自治会入会届、会則

 

自治会入会届、会則

 

 

下記、画像をクリックすると開きますので、印刷してご利用下さい。

 

 

自治会会員の特別会員とは何ですか?


 

 

※特別会員(A)次に挙げる理由により役員になることが困難な場合、会費は徴収
@高齢世帯(世帯主の夫婦が 75 歳以上)
A世帯主等が特別な事情で不在となる世帯
Bその他介護等の特別な事情のある世帯
※特別会員(B)は特別な事情により会費を支払うことが困難な場合、役員は免じる

 

下記、画像をクリックすると開きますので、印刷してご利用下さい。

 

 

 

東三番街自治会会則(2023.3.26改訂)

 

自治会の主な役割は、地域住民のためのイベントの企画や開催、防災活動など、地域の生活をよりよくするための活動です。自治会に参加することで、以下のような魅力があります。

 

1. コミュニティを形成する
自治会に参加することで、地域住民の中での交流が深まり、コミュニティーを形成することができます。地域の人々との出会いや交流は、新しい友達を作ったり、地域の情報を得たりすることができます。
2. 地域の課題に取り組む
自治会に参加することで、地域の課題に取り組むことができます。例えば、防災活動や環境問題など、地域の問題を共有し、解決するために協力することができます。その結果、地域の安全や環境改善に貢献することができます。

 

3. 新しいスキルを身につける
自治会に参加することで、様々なスキルを身につけることができます。例えば、イベントの企画や開催に関するスキル、防災に備えるための知識や技術、地域マネジメントに必要なスキルなどが身につけられます。また、地域住民と協力して活動を行うことで、チームワークやリーダーシップなども身につけることができます。

 

4. 地域の未来を創る
自治会に参加することで、地域の未来を創ることができます。例えば、地域の住民の声を集め、地域の将来を考えるプロジェクトを行ったり、地域の未来に向けたビジョンを共有することができます。そのため、地域の将来に貢献することができます。

 

以上が、自治会に参加する魅力です。ぜひ、あなたも地域の住民と協力して、より良い地域を作り上げる活動に参加してみてください。

 

 

アーバンみらい東大宮東三番街自治会. All Rights Reserved.